2022-01-01から1年間の記事一覧

文章がどのぐらい具体的か測定したい

※ こちらは「Sansan Advent Calendar 2022」の21日目の記事です。昨日はkur0ckyさんによるマラソンではじめる効果的なKPTでした。彼が如何にマラソンと飲酒を愛しているかが伝わる熱い記事でしたね。 概要 文章の具体度を定量的に測定できると、自身の文章の…

「採用基準」を読みました

採用基準という本を読みました。面白い内容だったため、ここに簡単に記録を残しておきます。 本 採用基準作者:伊賀 泰代ダイヤモンド社Amazon 内容を簡単に 日本全体として、リーダーシップが重要とする意識が足りていない 日本人は、グローバル人材の定義と…

40%キーボードを作った際の備忘録

40%キーボードを作った際の記録を残していきます。 家にはんだ付け用製品が何もない状態でのスタートだったため、購入商品が今から始める人にとって参考になるかもしれません。 完成品 Corne Cherry V3です というわけで出来た、シックで良し pic.twitter.co…

リッジ回帰のパラメータの大きさの計算と、λを変化させたときの結果の変化

この記事は何? リッジ回帰は、正則化項としてパラメータの大きさの項を足したものです。 ただ自分の場合は、「パラメータの大きさって具体的に何?」とか、「パラメータが変化すると、回帰直線にどんな影響を与えるの?」とか気になったので、簡単な実験を…

AtCoder Beginner Contest 261 A - Intersectionの考え方

表題の問題について、自分の理解のために簡単にまとめます。 問題 atcoder.jp 目的 AtCoder Beginner Contest 261 A - Intersectionについて、解説のページは下記です。 atcoder.jp 読むと、答えは で求めることができると知りました。なぜこの回答でいいの…

与那国島へ行ってきました

初めに 7/16(土) ~ 7/18(月・祝)に与那国島へ旅行しに行ってきましたので、その思い出を簡単にまとめます。 なぜいった 日本の東西南北の端のどこかに行きたいという友人がいたためです。今回は西へ。 感想 仲の良い友人との旅行という意味でとても楽しめる…

AtCoder Beginner Contest 161 D - Lunlun Numberの考え方、Pythonでの解き方

※この記事はjohannyjm1さんに教えたもらった解き方を自分のために整理し直したものです。 元の問題 atcoder.jp 考え方 まず1 ~ 9までの数は必ずルンルン数となります。 次に1を取り出します。 ルンルン数の定義は「隣り合うどの 2 つの桁の値についても、差…

2022年4 ~ 6月の個人OKR

これは何 4 ~ 6月の個人のOKRです。毎月更新する形で振り返ります。 前期の結果・反省 詳細はこちら Objective1: 機械学習を活用したデモをさくっと作れるようになる。0.5 KR1: NLP、グラフに関する本を1冊以上読み、実務で活用する。 0.5 グラフ本「グラフ…

2021年振り返り、2022年の人生OKR

これは何 2021年に何が出来たかを振り返って、2022年はどうしていきたいか決めます。 2021年にできたこと 優先度が大きく変わった Twitter上で2021年にやりたいこととして策定していたのは下記です。 ただし、全力で仕事に取り組み、成果を出したくなってし…