2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リッジ回帰のパラメータの大きさの計算と、λを変化させたときの結果の変化

この記事は何? リッジ回帰は、正則化項としてパラメータの大きさの項を足したものです。 ただ自分の場合は、「パラメータの大きさって具体的に何?」とか、「パラメータが変化すると、回帰直線にどんな影響を与えるの?」とか気になったので、簡単な実験を…

AtCoder Beginner Contest 261 A - Intersectionの考え方

表題の問題について、自分の理解のために簡単にまとめます。 問題 atcoder.jp 目的 AtCoder Beginner Contest 261 A - Intersectionについて、解説のページは下記です。 atcoder.jp 読むと、答えは で求めることができると知りました。なぜこの回答でいいの…

与那国島へ行ってきました

初めに 7/16(土) ~ 7/18(月・祝)に与那国島へ旅行しに行ってきましたので、その思い出を簡単にまとめます。 なぜいった 日本の東西南北の端のどこかに行きたいという友人がいたためです。今回は西へ。 感想 仲の良い友人との旅行という意味でとても楽しめる…