パスポートの有効期限切れでモンゴルへ行けないことに当日気付き、取り合えず沖縄へ行ってきた話

3行で?


・GWのモンゴル旅行へ行けないことに当日午前3時に気付き、取り合えず沖縄に行ってきたよ。

・僕のパスポート有効期限切れが原因だよ。確認不足を深く反省してます。

・皆さんもパスポートの有効期限には気を付けてね。

 

何があったの


3月中旬頃から、仲の良い友人と二人でモンゴル旅行を計画していました。徐々に決まっていく飛行機・ホテルやツアー・・・。「チンギスハーン ホテル」という魅力的なホテル名に予約せずにはいられませんでした。

まぁ泊まれませんでしたが。

f:id:sinchir0:20190502003859p:plain

チンギスハーン ホテルHPのTop 凄くしっかりしたホテルのようです

 https://www.chinggis-hotel.com/ 

 

ツアーは、ゲルに泊まりモンゴルの大草原をお馬で走り回るツアーを予約していました。イメージは下の写真のような感じ 。

まぁ走り回れませんでしたが。

 

f:id:sinchir0:20190502001519j:plain

大草原をかける僕のイメージ画像

  https://www.photo-ac.com/profile/847939からお借りしました。

 

モンゴルの夜は非常に寒いことを知り、ダウン入手など防寒準備を進める毎日・・・

まぁ沖縄の温暖な気候で過ごすんですけどね。

 

帰国後「僕、令和迎えた瞬間モンゴルいたんすよwww」とイキる日々への憧憬・・・

まぁ近所のマルエツで迎えるんですけどね。 

 

今見ると悲しくなりますね・・・

 

いつ気づいたの?


出発当日の午前3時ごろ、準備をしている最中に気づきました。リュックに日焼け止めやサングラスなどを意気揚々と詰めていく中、ふとパスポートをパラパラ眺めながら、「海外は久しぶりだなぁ」とか感慨に耽けていたところ

 ( ゚д゚) ん?

f:id:sinchir0:20190502004308j:plain

僕のパスポート

(つд⊂)ゴシゴシ 

(;゚д゚) ん?

f:id:sinchir0:20190502005813j:plain

僕のパスポート

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) ん!?

f:id:sinchir0:20190502004718j:plain

僕のパスポート

(;゚Д゚) 有効期限切れとるやん!!

 

って感じでした。

 

 

どうしたの?


すぐさま「パスポート 更新 一日」など頭の悪いワードでググる

案の定、「パスポート更新は最短でも7日かかる」ことが判明。まぁそうですよね・・・。

 

次に「パスポート なし 海外」でググる

いやそれ犯罪だからな・・・。無論、打開策見つからず。

 

その後、もはや何を恨めばいいか分からず、「パスポート 存在理由」などパスポートが何故存在するかに関する調査を行っていました。それどころじゃない。

 

もうこうなったら友人に伝えるしかない!と意を決し、通話をかけたのが午前3時半。「流石に寝てるよな・・・」と思いながらスマホの画面を眺めていたら、なんと繋がる。(後で聞いてみたら、「僕も急いで準備してた笑」とのこと。)

 

会話は↓みたいな感じ。

 

友人「どしたん?」

僕「モンゴルいけないかも」

友人「ん?なんで?」

僕「パスポートの有効期限切れてる」

友人「ん?え?」

僕「パスポートの有効期限切れてる」

友人「え?」

僕「2018のOctoberって書いてある。」

友人「・・・」

僕「・・・」

友人&僕「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

友人「おいこら」

僕「本当にすみません」 

 

(友人が人間出来過ぎている&交友が深いため、なんとか人間関係は維持できていると信じています。信じています。)

 

どう対処したの?


友人と通話をしながらモンゴル関連の予約を全てキャンセルしていきました。飛行機はエクスペディアさん経由で予約していたのですが、キャンセルのため電話をしたら午前4時にカスタマーサポートセンターに通話成功。 さすがのグローバルっぷりですね。

 

対応してくれたお姉さんの

お姉さん「今回の飛行機キャンセルはどういった理由でしょうか。」

僕「パスポートの有効期限切れに先ほど気づきまして・・・」

お姉さん「あー・・・、それは・・・。

     ・・・。

     はい。分かりました。航空会社に確認して(以下略)」

という、こいつやっちまったな感が溢れる間(ま)の取り方が今でも忘れられません。

 

そこからの

4:00-4:30 モンゴル関連のキャンセル

4:30-5:00 今後どうしようか相談。取り合えず沖縄に行くことに決定。

5:00ー5:30 本日午前発の沖縄行き飛行機を予約。

5:30ー6:30 準備、家を出る。

という意思決定・実行の速度は、仕事の時より数十倍速いと思われます。

 

ちなみにキャンセル料は総額で2万円程度。旅行総額が25万程度であることを考えるとかなり軽傷ですみました。

 

沖縄は?


気分で行き先を決めていく、ただののんびり旅行という感じだったため割愛します。楽しかったです。沖縄民謡が好きになりました。なお、4泊5日だったモンゴルのときから一日減らして3泊4日の旅程に変更しています。

f:id:sinchir0:20190502021055j:plain

お世話になった三線体験教室

ちょっと余談


今回のようなミスを防ぐor即座に対応可能な仕組みがあるといいなぁと切に思いました。

例えば、

・パスポートの有効期限が切れたらメールか手紙で教えてくれる。

・国際線予約時には必ず有効期限を入力させて、自発的に気づくよう仕向ける。

・パスポートの更新がWeb上で一瞬で可能。

など。

(SI会社にいるんだからお前が主導で作れって感じですが) 

 

最後に


まずは、あまり怒らないで一緒に沖縄に行ってくれた友人に感謝。この人じゃなかったら交友関係断ち切られてもおかしくないミスだと思っています。更にツアーの方や航空会社・ホテルにも迷惑をかけてしまったことを深く深く反省しています。

 

次に、今後海外旅行するときはパスポートの有効期限に死ぬほど気を付けるようにします。二度と再発しないようにします・・・。皆さんも海外旅行に行くときは、何はともあれまず有効期限を確認してみてください。

 

最後に、ネットで調べてみると、パスポート関連のミスのお話は散見されるため(出国時に有効期限が6か月以上必要など)、パスポートの仕組みがちょっとでも良くなればいいなと思います。

 

拙い文章でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。